銀の意思ゲーム攻略遙かなる時空の中で4葛城忍人
遙かなる時空の中で4

葛城忍人 (かつらぎおしひと)

獣人たちを率いる「中つ国」の将軍。冷たく率直な物言いで、主人公に対しても厳しい態度をとる。「破魂刀」の使い手。風早や柊とは古くからの友人である。

「中つ国」の将軍/21歳/五行属性:土/声優:中原茂


エンディングルート  (!)エンディングが2つあります。ED2の詳細はこちら
  1. 序章 遠く呼ぶ声

  2. 一章 心を揺らす光

  3. 二章 翼持つ神

  4. 三章 深き森に惑い
  5. 四章 龍の伝承が眠る地
  6. 五章 常世軍、来襲
  7. 六章 太古の森の奥へ
  8. 七章 黄泉に続く峰
  9. 八章 剣を捧げるに足る王(忍人の書)
  10. 終章 誓い(忍人の書)
  11. 忍人エンディング2 ※ED1を見たあと、ED2を見ることができます。
心の天秤、エンディングに必要なイベント
心の天秤1【風に吹かれながら】
三章 深き霧に惑いの冒頭で天鳥船内を歩き回るときに、堅庭にいる忍人に話しかけるとイベントが起こります。
天秤を動かすには以下の会話イベントを成功させる必要があります。
①「ひとりで歩くのがいけないって…」
  • 選択肢1 成功 ②へ
  • 選択肢2 成功 ②へ
  • 選択肢3 失敗 イベント終了
  • 選択肢4 成功 ②へ

会話成功で心の天秤が動きます。

②「やっぱり簡単にはいかないみたい」
  • 選択肢1 忍人x5
  • 選択肢2 忍人x3
  • 選択肢3 

イベント【逃げた将】
三章 深き霧に惑いにて、霧の調査のため八女へ向かう前に、浮羽に行きます。
心の天秤ではありませんが、必須イベントです。

「そんなことがあったんですか…」
  • 選択肢1 
  • 選択肢2 忍人x3
  • 選択肢3 忍人x2

イベント【同門の絆】
四章 龍の伝承が眠る地にて、初めて出雲の磐座へ行った後~自室にて休むまでの間に、天鳥船の堅庭で発生します。
心の天秤ではありませんが、必須イベントです。仲を深めるには以下の会話を成功させる必要があります。

①「三人で何か話してるみたい」
  • 選択肢1 ②へ
  • 選択肢2 イベント終了

スチル【同門の絆】が表示されます。

②「どんな人か私は知らない、でも」
  • 選択肢1 成功 忍人x3
  • 選択肢2 成功 柊x3
  • 選択肢3 成功

会話成功で風早・柊・忍人が特技「同門の絆Lv5」を習得できるようになります。

イベント【厳しい訓練】
四章 龍の伝承が眠る地にて、祭りができない理由が判明したあと~気多で珊瑚を見つけるまでの間に、出雲郷で発生します。
心の天秤ではありませんが、必須イベントです。仲を深めるには以下の会話を成功させる必要があります。

①「訓練を見るのは迷惑ってこと?」
  • 選択肢1 ②へ
  • 選択肢2 忍人x3 ②へ
  • 選択肢3 イベント終了

②「去ったほうがいいって、どうして」
  • 選択肢1 ③へ
  • 選択肢2 イベント終了
  • 選択肢3 ③へ

③「忍人さんって、思ってたより」
  • 選択肢1 成功 忍人x5
  • 選択肢2 失敗 イベント終了

心の天秤2【祭りの日でも】
四章 龍の伝承が眠る地にて、祭りの夜に忍人に話しかけます。
天秤を動かすには以下の会話イベントを成功させる必要があります。

①「お祭りを見ないか誘ってみようか」
  • 選択肢1 忍人x3 ②へ
  • 選択肢2 ②へ
  • 選択肢3 イベント終了

②「短冊に願いごとを書くのって」
  • 選択肢1 忍人x3 ③へ
  • 選択肢2 失敗 イベント終了
  • 選択肢3 ③へ

③「どんな願いこどをするだろう」
  • 選択肢1 忍人x5 成功
  • 選択肢2 成功
  • 選択肢3 成功

心の天秤3【王となるべき人】
五章 常世軍、来襲にて、柊の策で火神岳にて常世の兵を撃退したあとに発生します。
天秤を動かすには以下の会話イベントを成功させる必要があります。

①「部下を連れて行くとは言っていた…」
  • 選択肢1 ②へ
  • 選択肢2 イベント終了
  • 選択肢3 ②へ

忍人ひとりで戦闘になります。2巡目から主人公が駆けつけます。

②「ここで話を終わらせちゃいけない」
  • 選択肢1 忍人x7 成功
  • 選択肢2 忍人x5 成功
  • 選択肢3 失敗

※①の会話ですが、忍人のところへ駆けつけるかどうかで、その後の物語の流れが少し変わります。
選択肢1か3を選んだ場合…忍人と合流し、出雲郷から天鳥船に向かうことになります。
選択肢2を選んだ場合…須賀にて忍人と合流し、天鳥船に向かうことになります。

イベント【不調】
五章 常世軍、来襲にて、骸神を倒し天鳥船に戻ってきたあと忍人のイベントが自動で発生します。
心の天秤ではありませんが、必須イベントです。

心の天秤4【君の作る国の姿】
六章 太古の森の奥へにて、神邑~熊野の磐座までの間にもう一度神邑に入ると発生します。
天秤を動かすには以下の会話イベントを成功させる必要があります。

①「戦いを終わらせる、か…」
  • 選択肢1 ②へ
  • 選択肢2 失敗、イベント終了
  • 選択肢3 ②へ

②「名前を読んでほしいけど…」
  • 選択肢1 忍人x7 成功
  • 選択肢2 失敗

心の天秤5【無防備な横顔】
六章 太古の森の奥へにて、熊野の磐座~土器を手に入れ熊野の磐座に捧げるまでの間に、天鳥船の堅庭に入ると発生します。
主人公との絆が★6以上が条件です。
天秤を動かすには以下の会話イベントを成功させる必要があります。

①「本当だ、忍人さん寝てるみたい」
  • 選択肢1 ②へ
  • 選択肢2 イベント終了
  • 選択肢3 ②へ

②「忍人さん、夢を見ていたんだ」
  • 選択肢1 成功 忍人x3
  • 選択肢2 
  • 選択肢3 失敗 忍人x3

イベント【破魂刀】
六章 太古の森の奥へにて、エイカとの戦闘が終わったあと自動で発生します。
心の天秤ではありませんが、必須イベントです。

イベント【忍人の意見】
七章 黄泉に続く峰にて、常世の陣を偵察した時に発生します。
心の天秤ではありませんが、必須イベントです。仲を深めるには以下の会話を成功させる必要があります。

「陣の守りは堅いみたいだ…」
  • 選択肢1 成功
  • 選択肢2 失敗
  • 選択肢3 失敗

ここで忍人の書へのフラグが立ち、物語の流れが以下のように変わります。

○部隊を分けた後、常世の陣の手前に向かいます。
○別働隊の救援に向かうと常世の兵と戦闘になります。
○天鳥船へと撤退することになります。
○途中でムドガラに退路をふさがれます。

「そうだわ…武器は通用しない」
  • 選択肢1 忍人x3
  • 選択肢2 忍人x2
  • 選択肢3 忍人x5

○破魂刀の力でムドガラの呪術を打ち破ります。
○ムドガラと戦闘になります。
○スチル【魂を砕かれて】が表示されます。
八章 剣を捧げるに足る王(忍人の書)が出現します。

心の天秤6【星空の下で】
八章 剣を捧げるに足る王(忍人の書)の冒頭にて自動発生します。
天秤を動かすには以下の会話イベントを成功させる必要があります。

①「やっぱりごまかすつもりだ…」
  • 選択肢1 ③へ
  • 選択肢2 ③へ
  • 選択肢3 ②へ

②「……不安だったんです」
  • 選択肢1 ③へ
  • 選択肢2 失敗 バッドエンド(話しているうちに不安は消えた)

③「「命令」だなんて…」
  • 選択肢1 ⑤へ
  • 選択肢2 ⑤へ
  • 選択肢3 ④へ

④「命令でないときけないなら…」
  • 選択肢1 失敗 バッドエンド(そして忍人は去った)
  • 選択肢2 ⑤へ

スチル【星空の下】が表示されます。

⑤「お……忍人さん……」
  • 選択肢1 成功
  • 選択肢2 失敗 バッドエンド(葛城忍人という将軍)
  • 選択肢3 成功

※天秤を動かすのに失敗した場合はバッドエンドへ直行となります。

心の天秤7【たったひとつの約束】
終章 誓い(忍人の書)にて皇と対決したときに自動で発生します。
天秤を動かすには以下の会話イベントを成功させる必要があります。

「無謀な戦いなのかもしれない」
  • 選択肢1 成功
  • 選択肢2 失敗 バッドエンド(光に包まれ意識は途絶えた)

※天秤を動かすのに失敗した場合はバッドエンドへ直行となります。

イベント【記憶にない約束】
終章 決戦の日にて、橿原宮攻撃前夜の天鳥船・堅庭にて忍人に話しかけると発生します。
忍人のエンディング1を見ており、そのセーブデータをロードしている必要があります。
エンディング2については別途まとめてありますのでこちらを参照してください

以下の会話が発生しますが、どちらを選択してもかまいません。
このイベントによって、エンディング2へのフラグが立ちます。

「でも…なんだか気になりますね」
  • 選択肢1 
  • 選択肢2 


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