12章 異邦の領域

拠点会話

重要度 会話名 結果
☆☆☆ 謎の少年 「仲間にする」を選択すると仲間になります
フォルカ  
ツイハーク  
イレース  

マップ情報(ハード)

  • 勝利条件:敵の全滅
  • 敗北条件:アイクの死亡
  • 出撃ユニット数:10
  • 強制ユニット:アイク
  • 初期敵数:6
  • 敵増援:5
  • 入手アイテム
    1. 青の宝珠(落)
    2. 化身の石(落)
    3. 武術書(落)
    4. コイン(盗)
    5. 秘伝の書(落)
    6. 天使の衣(落)
    7. コイン(落)x2

ボス情報(ハード)

名前 兵種 持ち物
シーカー カラス くちばし、青の宝珠、半化身の腕輪、特効薬
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
8 36 15 4 15 16 11 11 8
攻撃 命中 回避 必殺 必避 射程 特効
22 136 48 7 11 1 --

増援情報(ハード)

ターン 地点 兵種
3 地点1 1 ジル(緑軍)
4 地点2 1 カラスx1(秘伝の書)
6 地点1 1 カラスx1(天使の衣)
地点3 1 カラスx1
8 地点4 1 カラスx1(コイン)
10 地点5 1 カラスx1(コイン)
 ※敵に見つかった場合に出現

会話・イベント(ハード)

  • 戦闘会話 アイク = シーカー
  • 戦闘会話 アイク = レテ
  • 会話 ジル => アイク ジルが仲間になります

攻略法(ハード)

敵の数は少ないものの、マーシャ以外は船から出ることができないので、難しい戦いとなります。 また、カラスは素早さが高いので、追撃を受けやすい点にも注意して下さい。 素早さ・守備力が高いユニットを優先して出撃してあげると良いでしょう。
カラスには、風の魔法や弓攻撃が有効です。
一見分かりにくいのですが、船と海との間には高低差(?)があるため、隣接していても間接武器でしか攻撃できません。 なので、船の外側にユニットを並べると、敵兵は乗船できずに遠回りすることになります。 カラスは間接攻撃ができないので、外側に配置するユニットは守備力の低いユニットでもOKです。
6ターン目から敵将が動き出します。 カラスなので、風の魔法や弓攻撃が有効ですが、回避・守備力が高いのでアイクのラグズソードを使うのも良いかもしれません。