欲張っちゃダメ!離脱の落とし穴

  • 主要戦闘マップには「××ターン以内に全員離脱」という勝利条件が多々あります。
    敵はどんどん湧き出てくるし、歩兵ユニットは移動力が少なく「間に合わない~」と四苦八苦します。
    そんな時役に立つのが騎馬ユニットですよね。
    攻撃しても(反撃を受けなければ)再移動できるので、撤退しながら敵を減らす…という戦法は誰でも思いつくと思います。
    でもこの戦法には「再移動後は離脱できない」という恐ろしい落とし穴があるのです…(管理人はこれで泣きました)
  • 例えば最後のターンだけど隣の敵が残り一発で倒せる、こんな状況だと当然「攻撃」→「再移動」→「脱出ポイントから離脱」を考えますよね?
    でも「攻撃」を仕掛けてしまったら、脱出ポイントまで移動しても「離脱」できません。
    1人離脱できなければ当然リセット、前セーブからやり直しです。
    欲張ってはいけないという事でしょうか…皆さんも気を付けて下さい。