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銀の意思
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ゲーム攻略
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ベルウィックサーガ
会話・イベント
- 15ターン開始時 敵が一目散に離脱を始める
- 15ターン終了時 マップクリア
出撃推奨ユニット
- ラレンティア
- フェイ
- 探索ユニット
- 弓回避ユニット
入手アイテム
- 財宝(探索)
- セリカ鋼(探索)
- アルゲントゥム(探索)
クリア条件
敵情報
- 1:帝国槍兵/ピラム、ロングスピア、帝国上級兵丸盾/投擲
- 2:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国兵丸盾/スキルなし
- 3:ラーズ司祭/ダークヒール、ジャヌーラ/待伏せ、反撃装備
- 4:帝国槍兵/ピラム、ロングスピア、アスピス/投擲
- 5:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾/スキルなし
- 6:帝国槍兵/ライトスピア、帝国上級兵丸盾、金貨(D)/スキルなし
- 7:帝国重石弓兵/帝国正式石弓、ミスリルの矢/スキルなし
- 8:帝国重石弓兵/帝国正式弓、ヒートアロー/スキルなし
- 9:帝国重石弓兵/スナイパーボウ、青銅の矢+、帝国正式矢/スキルなし
- 10:帝国重石弓兵/帝国正式石弓、帝国正式矢/スキルなし
- 11:帝国斧兵/帝国正式斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
- 12:帝国斧兵/バトルアクス、ポーションⅠ(D)、帝国上級兵丸盾/反撃
- 13:帝国斧兵/帝国正式斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
- 14:帝国斧兵/帝国正式斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
- 15:帝国斧兵/帝国正式斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
- 16:帝国斧兵/馬殺の斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
- 17:帝国石弓兵/帝国正式石弓、帝国正式矢、毒の矢/スキルなし
- 18:帝国石弓兵/帝国正式石弓、帝国正式矢、帝国正式矢+/スキルなし
- 19:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾/スキルなし
- 20:帝国弓兵/帝国正式弓、鉄の矢、金貨(D)/スキルなし
- 21:帝国槍兵/ピラム、ピラム、帝国上級兵丸盾/スキルなし
- 22:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾/スキルなし
- 23:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾/スキルなし
- 24:帝国狙撃兵/リピータボウ、帝国正式矢、貫きの矢/スキルなし
- 25:帝国弓兵/コンジットボウ、帝国正式矢+/連携
- 26:帝国石弓兵/ガトリングボウ、帝国正式矢+、ポーションⅠ/スキルなし
- 27:斧騎士/グレートアクス、タワーシールド(D)/スキルなし
- 28:帝国槍兵/パイク、帝国上級兵丸盾/反撃
- 29:コーネン(ジェネラル)/ナイトソード、将軍の盾/反撃
増援情報
- 7ターン/北西/帝国狙撃兵/アーパレスト、帝国正式矢+/スキルなし
- 7ターン/北西/帝国槍兵/ジャペリン、帝国正式槍/投擲
- 7ターン/北西/帝国重石弓兵/リピータボウ、鋼鉄の矢+/スキルなし
- 7ターン/北西/斧騎士/シザーアクス、ナイトシールド/スキルなし
- 8ターン/南西/帝国弓騎兵/パワーボウ(D)、破盾の矢/再移動
- 8ターン/南西/帝国弓騎兵/コンジットボウ、雷神の矢、ポーションⅡ(D)/再移動
- 8ターン/南西/帝国弓騎兵/コンジットボウ、眠りの矢/再移動
- 8ターン/南西/帝国弓騎兵/コンジットボウ、スナイプアロー/再移動
- 9ターン/南東/帝国騎士/ピランサー、サーベル、ラウンドシールド/投擲
- 9ターン/南東/ラーズ司祭/スリープ、ヘルファイアー/スキルなし
- 9ターン/南東/装甲兵/破盾の斧、帝国兵大盾/スキルなし
- 9ターン/南東/装甲兵/馬殺の斧、帝国兵大盾/スキルなし
- 10ターン/北西/帝国騎士/ニードルスピア、帝国騎士丸盾、金貨(D)/スキルなし
- 10ターン/北西/ラーズ司祭/ライトニング、神官の腕輪/スキルなし
- 10ターン/北西/ラーズ司祭/ブリザード/反撃
- 10ターン/北西/帝国騎士/ジャベリン、スピア、帝国上級兵丸盾/投擲
- 11ターン/南東/帝国騎士/ファランクス、帝国騎士丸盾/スキルなし
- 11ターン/南東/帝国騎士/ファランクス、帝国騎士丸盾/スキルなし
- 11ターン/南東/アモイ(ラーズ司祭)/ブラックメティオ/スキルなし
- 11ターン/南東/バリスタ兵/重バリスタ、バリスタの矢/スキルなし
- 12ターン/南西/レッドバロン(ドラゴンナイト)/エウシュプロネ、ミスリルシールド/再移動、盾熟練、指揮官、強健
- 12ターン/南西/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動、盾熟練
- 12ターン/南西/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動
- 12ターン/南西/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動
- 12ターン/南西/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
- 12ターン/南西/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
- 12ターン/南西/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
- 12ターン/南西/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
- 12ターン/南東/ナズグール(ブラックナイト)/オクスタン、ブラックシールド/再移動、盾熟練、指揮官、強健、ランス
- 12ターン/南東/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
- 12ターン/南東/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
- 12ターン/南東/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
- 12ターン/南東/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動
- 12ターン/南東/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動
攻略法
- 依頼は2つ
①依頼【馬屋の悩み】 報酬【4頭回収で「リガ駿馬」、3頭回収で「普通の馬」】
・4頭の馬を回収
・西にいる馬は敵に回収されやすいので注意!
②依頼【廃材回収】 報酬【ユグドの木】
・11ターン目に南東から現れるバリスタを撃破
- 初期配置が大事!
敵は北西・南西・南東から攻めてくる。
守る砦は、北西・南西・南東のみで、中央の2つは手薄でもOK。
特に、南西・南東は激戦区になるので強力なユニットを配置しよう。
北西の敵は崖の上にいるので、進軍速度も遅く、バロウズの攻撃もかなり有効。※初期配置で攻撃できる位置に(⑥)に配置しよう
・南東の森には、アデルを配置。
「待伏せ」スキルで、大抵の敵は返り討ちにできるハズ!
・南西の砦にはフェイを配置。
残ったユニットで、サポートに回ろう。
・北の砦(④)には、弓回避を持つクレイマーを配置。
防衛には「弓回避」&「崖移動」&「ジェネラル」を踏まえるとクレイマーがうってつけ。
- 探索ユニットで民家3軒の探索と馬の回収
馬3頭は集まっているので問題なく回収できるが、1頭のみ離れた草地にいるので開始2ターン以内に近くのユニットが回収しよう。
西の探索民家では戦闘となる。
- 7~12ターン目に増援部隊が現れる
厄介なのは8・11・12ターンに現れる増援部隊。
【8ターン目】南西に騎馬弓兵
特に「眠りの矢」を持つ敵は早めに倒そう(眠ってしまうと、回避0になるので)。
【11ターン目】南東にバリスタ&アモイ司祭(ブラックメティオ)。
バリスタを倒すと依頼②を達成できる。
【12ターン目】このマップ最大の山場となる増援部隊。
ランスナイト&ドラゴンナイトが南西・南東同時に現れる。
- 勝負は14ターン目!
狙われるのは、南西と南東の砦。
管理人は南西の砦にはフェイ、南東の砦にはリースを配置。
南西の砦には、ランスナイトの攻撃は届かないので、実質レッドバロン&ドラゴンナイト×3の攻撃を受けることになる。
フェイの回避率は60だったので、ドラゴンナイトは30%・レッドバロンは50%ほどの命中率となった。
リースは、ナズグール・ドラゴンナイト×2・ブラックナイト×3の攻撃を受ける。
この時、前のターンで現れた増援部隊を倒さずにいると、リースの周りを取り囲んでくれるので、多少攻撃が和らぐかも・・・。
フェイ・リース共に武器は外しておこう。
武器を外すことで、回避率を上げたり、思わぬ反撃を食らうことを防げるので。
※他のユニットを動かす必要がないからといって「ターン終了」を選ばないように!
リース・フェイ以外のユニットを動かし、リース・フェイが攻撃を受けたとき、すぐにアイテムが使えるように備えよう!
管理人も2度目のプレイでわかったのですが、ドラゴンナイト&ブラックナイト集団は砦を制圧できません。
…という事は無理に戦わなくてもいいって事になります。
戦力的に無理と思う方は砦を捨てて攻撃が届かないとこまで逃げちゃいましょう。
リースの初期配備されていた砦付近(①)まで味方を下がればこちらの勝ちです。