4章 草原の戦い

マップ情報

4章 草原の戦い
勝利条件 制圧  出撃ユニット数 14  初期敵数 20  敵増援 なし  進撃準備 可(詳細
入手アイテム ナイトキラー(ベンソン) 5000G(村)
マップ内施設 武器屋 闘技場
【進撃準備】
アイテム名 回数 価格
てつの剣 40 400
てつの槍 40 480
てつの斧 40 320
てつの弓 40 440
ファイアー 25 300
ライブ 20 800
【武器屋】
アイテム名 回数 価格
てつの剣 40 400
はがねの剣 35 875
てつの槍 40 480
はがねの槍 35 980
ハンマー 20 1100
てつの弓 40 440

ボス情報

ベンソン(ソシアルナイト) 持ち物 ナイトキラー
Lv 5  HP 22   7   魔力 0   4  速さ 8  幸運 0  守備 9  魔防 0  (ノーマル)
Lv 5  HP 34   12  魔力 0   9  速さ 11  幸運 0  守備 9  魔防 0 (ハードLv5)

増援情報

会話・イベント

  • レナ→マチス マチスが仲間になる
  • マルス⇔マチス

攻略法

  • この章ではマリクが仲間になりますが、強力な魔法しか持っていないので、進軍準備の武器屋でファイアーを購入しておきましょう。
    また、敵として登場するマチスは、レナで話しかけると仲間になるので、レナを出撃させることを忘れずに!
     
  • このマップには、闘技場があります。
    闘技場とは、任意のユニット1人で闘技者と闘い、勝てば掛け金が貰えるというものです。
    ただし、負ければ通常の敗北と同様、そのユニットは居なくなってしまいます。
    途中でキャンセルは出来るので、引き際を間違えないように!!
    リスクはありますが、レベルアップやゴールド稼ぎにも使えるので、どんどん活用していきましょう。
    闘技場で減った体力は自動回復しないので、ライブの杖を複数購入しておくと、シスターのレベルアップ&毎ターン戦闘が可能になります。
     
  • 右上から迫ってくる敵は、斧と弓なので、オグマ&ナバールコンビで一掃できます。
    他のユニットは、城から迫ってくる騎馬兵に備えましょう。
    注意しなくてはならないので、アーマーキラーを持つ敵と、マチスです。
    マチスはレナで話しかけると仲間になるので、間違って倒さないように。
     
  • 騎馬兵に気を取られているうちに盗賊が村の破壊を目論んでいるので注意!
     
  • 橋を塞いでいるアーマーナイトは動きません。(左右のアーチャーは動きます)
    仲間になったマリクの魔法をお見舞いしてあげましょう。
     
  • 城の近くにいるホースメンは射程距離に入ると動き出します。
    河向こうからでも攻撃してくるので、シーダやシスターを河に隣接しないようにしてください。
     
  • 敵将のベンソンはナイトキラーを持っているので、ソシアルナイトは近づかないようにしてください。
    ベンソンは動かないので、遠距離攻撃のユニット、マリクなどで攻撃すれば数ターンで撃破できます。
     
  • 外伝を狙う場合は、人員整理の準備をそろそろ始めたいところです。

攻略法【ハードLv5】

  • 序盤が1番の難関です。
    右上から攻めてくる山賊と、城周辺から攻めてくるソシアルナイトを相手にすることとなります。
    同時に相手をするのは厳しいので、まずは山賊を集中攻撃して倒してしまいましょう。
     
  • 2人いる盗賊は村の破壊を狙っているので、シーダやSナイトで素早く倒しましょう。
    左に進んだついでに、先頭を走る敵Sナイトの射程距離ギリギリに待機させ、反撃ダメージで体力を削るのも有効です。
     
  • ハードでは闘技場の敵ステータスも上昇しているので、軽い気持ちで参戦すると手痛い反撃を受けることになります。
    挑戦する場合は、セーブポイントを上手く利用し、掛け金の低い相手と闘うと良いでしょう。