4章 ボス戦 解説
BOSS:戦鬼シグムント [4章 襲撃事件][IBC]
- Lv80 HP33640 地100% 水100% 火100% 風100%
- 「通常攻撃」単体に3700程度のダメージ
- 「オーガクライ」STRアップ(+50%?)+CP全快
- 「クリムゾンフォール」中円に13000程度のダメージ+炎傷(STRアップ中は20000オーバー)
- 「ジオブレイク」小円に3700程度のダメージ+封技
- 「テンペストレイジ」小円に4000程度のダメージ+吹き飛ばし
- 「ハーケンスロウ」直線に3600程度のダメージ
オーガクライで定期的にSTRをアップさせ、その後は高確率でクリムゾンフォールを使ってくる。
クリムゾンフォールを凌ぐには、STRダウンか完全防御以外は厳しい。
半イベント戦なので、負けてもストーリーは進むが、DP加算と戦闘後の会話が若干異なる。
- 参考までに管理人プレイ時の構成を紹介
- ロイド(闘魂ベルト)
アダマスガード(物理完全防御)|レイジングスピン|ライジングサンⅡ(Sブレイク) - ランディ
フォルトゥナ(ATS+25%)|クロノダウン(SPD-25%)|デススコルピオン(Sブレイク) - エリィ
クリムゾンレイ|エアリアルカノンⅡ(Sブレイク) - ティオ(闘魂ベルト)
ゼロ・フィールド(Sブレイク)|アナライザー(DEF/ADF-25%)|アラウンドノア|アクアミラージュ(回避率+50%)
開始時に、ゼロ・フィールド(Sブレイク)で序盤のクリムゾンフォールに備える。
エリィはクリムゾンレイを連発。
ロイドはアダマスガードを掛けつつ、余力があればレイジングスピンでシグムントを引きつける。
(他の味方から離れるように。アクアミラージュがあると、高確率で攻撃を回避できる)
SPDやAGL重視の装備に変更。
ティオは定期的にアナライザーを使い防御力を削る。余力があれば、アラウンドノアorアクアミラージュ。
CPが貯まったら、タイミングを見計らいゼロ・フィールド(Sブレイク)。
ランディはエリィ・ティオにフォルトゥナを掛けていく。その他、回復やクロノダウンなど。
クリティカルがある場合は、Sブレイクを狙うのも可。
勝利は、シグムントの行動やクリティカルの有無など、運にも左右される。 5分の時間制限があるので、ムービーはSkipし、行動の選択も迅速に行う必要がある。 引き分けを狙う場合は、こちらのターン時に何もせず5分待てば良い。
勝利は、シグムントの行動やクリティカルの有無など、運にも左右される。 5分の時間制限があるので、ムービーはSkipし、行動の選択も迅速に行う必要がある。 引き分けを狙う場合は、こちらのターン時に何もせず5分待てば良い。
BOSS:ヘカトンケイルx3体 [4章 襲撃事件][ノックス森林道の手配魔獣]
- Lv72 HP12886 地75% 水75% 火75% 風75% 時105% 空175% 幻100%
- 「通常攻撃」単体に1900程度のダメージ+気絶
ヘカトンケイルの攻撃により100%気絶するので、対気絶装備は必須。
気絶さえ防いでしまえば、さして怖くない相手。
BOSS:トルゾーZ [4章 襲撃事件][ジオフロントC区画]
- Lv75 HP40505 地100% 水125% 火75% 風145% 時100% 空100% 幻100%
- 「電磁パンチ」小円に2800程度のダメージ+封技
- 「ダストシュート」直線に2800程度のダメージ+暗闇
- 「汚物消毒」直線に2800程度のダメージ+炎傷
- 「吸引」中円・引き寄せる+2000程度のダメージ
- 「突進」中円に2800程度のダメージ+気絶
- 「仲間を呼んだ」ミハルCを召喚
- 「臨界突破」自爆・大円に4500程度のダメージを与える。
HPは多いものの、ADFは低めなので、水や風のアーツを中心に攻めるとダメージを与えやすい。
ステータスダウンが有効なので、DEFやADFを下げておくとさらに効果的。
全員に対気絶、加えて前衛は対封技があると安心。
撃破時に自爆するので、前衛で殴る場合は体力の回復をお忘れなく。
BOSS:デヴァイン・デルフx3体 [4章 独立国宣言][ジオフロントC区画の手配魔獣][ジオフロントC区画]
- Lv75 HP10400 地100% 水135% 火100% 風100%
- 「スマートボム」中円に2400程度のダメージ+封技+暗闇
スマートボムの巻き添えを食らわないよう、散開して闘うと良い。
DEFに比べADFが低めなので、水のアーツを中心に闘うとダメージが通りやすい。
BOSS:スフィンキマイラ [4章 独立国宣言][ミシュラム]
- Lv77 HP299330 地100% 水100% 火100% 風100% 時100% 空155% 幻175%
- 「ダイアモンドダスト(A)」大円に3000程度のダメージ(解除可能)
- 「エアライド」直線に3300程度のダメージ+遅延
- 「咆哮」全体に1100程度のダメージ+気絶
- 「ポイズンブレス」小円に2100程度のダメージ+毒
- 「バニッシュエッジ」単体に3500程度のダメージ+バニッシュ
範囲攻撃に入らないよう拡散して闘いたい。
DEF・ADF共に低いのでダメージは通りやすい。
ダイアモンドダストは解除可能なので、確実に解除する事。
バニッシュエッジを受けるとEPが0になってしまうので、アーツ使いは後方に下げておくのをオススメする。
BOSS:ヒドラプラント [4章 独立国宣言][ミシュラム]
- ヒドラプラント
- LV77 HP22670 地50% 水0% 火75% 風75% 時105% 空145% 幻110%
- 「アシッドレイン」全体に2000程度のダメージ+DEFダウン
- 「リーンカルナシオン(C)」全体に9000程度のダメージ(解除可能)
- プラントアーム
- LV77 HP17690 地50% 水0% 火75% 風75% 時105% 空145% 幻110%
- 「ダークブレス」直線に1000程度のダメージ+暗闇
前衛は暗闇対策を忘れずに。
元々素早さが低いので、SPDダウンを掛けることで、さらに有利に戦える。
ヒドラプラントのリーンカルナシオンは大ダメージを受けるので、確実に解除したい。
BOSS:フェアリードレイク [4章 独立国宣言][ミシュラム]
- LV77 HP29000 地145% 水100% 火100% 風100% 時55% 空100% 幻200%
- 「通常攻撃」単体に1000程度のダメージ
- 「ポイズンブレス」小円に2000程度のダメージ+毒
- 「テイルスイング」大円に2000程度のダメージ+吹き飛ばし(小)
- 「メガトンプレス」全体に2300程度のダメージ
- 「レインボウレイ」全体に4500程度のダメージ+封技
HPは高いが、DEF・ADF共に低めなので、ダメージは通りやすい。
特に幻に弱いので、幻系なら弱いアーツでも十分効果がある。
BOSS:アリオス長官 [4章 独立国宣言][ミシュラム・鏡の城]
- LV110 HP39224 地100% 水100% 火100% 風100% 時100% 空100% 幻100%
- 「通常攻撃」単体に5000程度のダメージ
- 「大雪斬」単体に4500程度のダメージ+混乱
- 「洸破斬」直線に程度のダメージ+即死
- 「疾風」大円に4500程度のダメージ
- 「裏疾風」大円に5000程度のダメージ+即死(多段ヒット?物理無効も突破)
- 「風神烈破」大円に25000程度のダメージ
- 「軽功」STR・SPDアップ
攻撃力・防御力・素早さ共に高い次元で纏まっている強敵。
負けてもストーリーは進むが、勝利するとDPが加算されるので頑張って攻略したい。
風神烈破を受けると、まず耐えられないので、アダマスガードかゼロフィールドで物理無効を付けておく。
ステータスダウンが有効なので、カラミティクロウを定期的に使いSPDダウンを維持する事。
回避率が高いので、物理攻撃を行う場合は命中率が高くないと反撃を食らうので危険。
命中率が低めなら、支援に徹するのも手。 ロイドのレイジングスピンでアリオスを引きつけ、後衛はアーツで攻撃するのが安全。 裏疾風は物理無効を付けていても、多段ヒットのためかダメージを受けるので、前衛の体力は常に高めでキープしたい。
命中率が低めなら、支援に徹するのも手。 ロイドのレイジングスピンでアリオスを引きつけ、後衛はアーツで攻撃するのが安全。 裏疾風は物理無効を付けていても、多段ヒットのためかダメージを受けるので、前衛の体力は常に高めでキープしたい。