2章 ボス戦 解説
ダグラス副司令、警備隊員・斧槍x3、警備隊員・突撃銃x2[2章1日目][警備隊演習の参加要請][タングラム門]
- ダグラス副司令
- LV61 HP9450 地100% 水100% 火100% 風100%
- 「フレイムスマッシュ」小円に1100程度のダメージ+炎傷
- 「パワークラッシュ」小円に1100程度のダメージ+遅延
- 警備隊員・斧槍
- 「大切斬」単体に500程度のダメージ+気絶
- 「重斧斬」単体に600程度のダメージ
- 「コルゴンブレス」小円に300程度のダメージ+石化
- 警備隊員・突撃銃
- 「ロングスタンガン」直線に600程度のダメージ+封技
- 「ナパームグレネード」小円に600程度のダメージ+炎傷
- 「エアリアル」中円に300程度のダメージ
3連戦となるので事前に体力などは回復しておくこと。
全戦通して炎傷を使ってくるので、対炎傷をしておくと楽になる。
確率は低いが、ゴルゴンブレスの石化後に追撃で即死することがあるので注意。
セピスデーモン[2章1日目][アルモリカ古道の手配魔獣]
- Lv60 HP4375 地100% 水180% 火50% 風190%
- 「燃える吐息」小円に600程度のダメージ+炎傷
炎傷ダメージが大きいので、事前にアクセサリーで対策しておくと安心。
それが難しい場合は、炎傷状態になったらすぐにティア等で回復させること。
遊撃士リン&遊撃士エオリア [2章2日目][遊撃士訓練への参加要請]
- 遊撃士リン
- Lv62 HP7900 地100% 水100% 火100% 風100%
- 「風神脚」直線に800程度のダメージ
- 「雷神脚」小円に800程度のダメージ+封魔
- 「菩薩掌」単体に1300程度のダメージ+即死
- 「月華掌」単体に1500程度のダメージ
- 「鳳翼天翔」直線に2500程度のダメージ
- 「千手悔拳」小円に2000程度のダメージ
- 「龍神功」STRアップ+DEFアップ
- 遊撃士エオリア
- Lv62 HP6910 地100% 水100% 火100% 風100%
- 「局部麻酔」単体にSTRダウン+DEFダウン+MOVダウン
- 「全身麻酔」中円に封技+睡眠
- 「トキシックナイフ」大円に600程度のダメージ+即死+毒+封技+封魔
- 「蘇生措置」HP75%で戦闘不能を回復
- 「秘薬」単体のHPを2000程度回復
遊撃士リンは即死攻撃があるので、対即死アクセサリーを装備させたい。
遊撃士エオリアは味方の蘇生や回復のスキルを持っているので、先に撃破する必要がある。
遊撃士リンにはステータスダウンが有効なので、STRやSPDを下げると随分と楽になる。
遊撃士リンはSPDが高く攻撃も激しいので、後手後手に回る前に、一気に遊撃士エオリアを撃破したい。
サベージホーン [2章2日目][東クロスベル街道の手配魔獣]
- LV61 HP6311 地125% 水100% 火75% 風100%
- 「通常攻撃」単体に800程度のダメージ+気絶
- 「サベージホーン」直線に1100程度のダメージ+気絶
- 「炎の鼻息」小円に700程度のダメージ+炎傷
気絶攻撃が多いので、対気絶アクセサリーを全員に装備させたい。
気絶さえ防げば然程怖くない相手。
ビッグドローメ [2章3日目][ウルスラ間道の手配魔獣]
- LV62 HP6625 地155% 水100% 火145% 風100%
- 「スパークダイン」小円に1000程度のダメージ
- 「超回復」HPが300程度回復
3体ずつが固まっているので、3体単位で纏めて倒せるようクエイクなどの土系アーツを使えるようにしておくと楽になる。
アークデーモン [2章3日目][月の僧院の調査(隠しクエスト)]
- Lv64 HP15136 地75% 水0% 火50% 風25% 時100% 空190% 幻100%
- 「デーモンクロウ」単体に1000程度のダメージ+毒+封技
ADFは高めだが、DEFは低めなので、通常攻撃のみで楽々倒せる。
RAT-09装甲車、トライアタッカーRⅡx2体、トライアタッカーSⅡx2体 [2章3日目][ジオフロントD区画]
- LV65 HP45250 地100% 水100% 火100% 風100%
- 「範囲機銃」小円に1500程度のダメージ
- 「スマートミサイル」中円に1500程度のダメージ+炎傷
- 「シールドコーティング破損」自身が1500程度のダメージ+ADFダウン
- 「仲間を呼んだ」トライアタッカー召喚
RAT-09装甲車にある程度ダメージを与えると、シールドコーティング破損が発生し、ADFが低下する。
ADFが低下後はアーツのダメージが通りやすくなるので、それまでは物理攻撃でチクチク攻撃。
ステータスダウンが有効なので、STRやSPDを下げると安心。
トライアタッカーは放っておくと地味に邪魔なので、範囲攻撃で巻き込むように倒すと良い。