奈良公園

旅の扉トップへ戻る

奈良公園

2007/07/16(月)
天気は晴のち雨。
台風の接近で旅行自体が危ぶまれる天候でしたが、上陸しなかったため何とか決行。
初日午前中は晴れていましたが、午後から雨が降出し逃げるように宿に駆け込みました。

雨を嫌がるのは鹿も同様で、障害物競走よろしくガードレールを飛び越し、道路を横断する10匹程の鹿を目撃しました。
当然、左右の確認などするはずもないので、走行中の車は急ブレーキ!
奈良では、鹿と自動車の衝突事故が多発しているようですが、無理もないですね・・・。

今回の旅行は愛車で出掛けていたので、旅行中の無事故を大仏様に祈る管理人でした。

+ 奈良公園 (東大寺) +

奈良公園奈良公園
皆様ご存知の大仏様です。
大仏殿中央に、デーンと鎮座されています。


+ 奈良公園 (鹿andゆう@管理人) +

奈良公園奈良公園
奈良公園内には、所々で鹿の餌を売っています。
上の写真は、麩菓子タイプの餌で、無人販売なので自分で箱から取り出すことになります。
ここで注意!無防備に餌を取り出そうと箱の蓋を開けると、
鹿が『金さえ払ってくれれば、後は自分で勝手に食べるからいいよ』と言わんばかりに、鼻面をねじ込んできます。
一匹を牽制すると、別の方面から別の鹿が攻めてきます。
餌を取り出す時は、両手をフリーな状態にして、片手で蓋を開け、もう一方の利き手で素早く餌を取り出しましょう。

また、餌を食べ終えた鹿は、ビックリするほど人に無関心になります。
左の写真では、我先にと擦り寄ってきたのに、もう餌が無いと分かると、右の写真のように流し目で見られます。
鹿に接する際は、食べ物だけの関係と割り切っておくべきです。


+ 奈良公園 (興福寺・猿沢池) +

奈良公園奈良公園
奈良公園奈良公園
猿沢池から望む五重の塔は、奈良八景のひとつとなっていて、とても綺麗です。
夜は期間限定(2007.7.1~2007.10.31)でライトアップされていて、幻想的な景色を眺めることができます。