静岡県 熱海梅園・河津桜まつり・河津七滝

旅の扉トップへ戻る



2007/02/16(金) 今日の天気は晴れ。絶好の旅行日和です。
今年は暖冬でした。サクラ・梅の開花も早まったので見に行くことに。

+ 熱海梅園 +



熱海梅園の梅たちです。ほぼ満開。見頃でした。
朝、早く着いたためか人通りはまばらです。でも9時ぐらいになると団体客が大勢・・・。
空いている時間に園内を満喫できたので満足しながら梅園を後にしました。
写真を撮りながらゆっくり回りましたので、滞在時間は1時間~1時間30分程度です。

熱海梅園梅まつり(公式サイト)

+ 国道103号線 +


熱海梅園から河津に向かうため国道103号線を南下して行きます。
この道は海沿いを走っているのですばらしく景色が良い道です。
途中の広場で車を停車して、青空と海を背景に撮影しました。
右写真は河津近くですね。目的の河津桜が咲いています。

+ 河津桜まつり +



河津桜まつりの会場です。平日でしたが多くの観光客で賑わっています。屋台も多いです。
開花状況は、ほぼ満開。いやむしろ葉っぱがちらほら・・・。
写真でもわかるかと思いますが、河津桜は濃いピンク色です。
すごく可愛らしい花で、一枝に咲く花の量も多いので、何とも見応えがある花です。
青い空を背景にピンクの桜が映えます。
ここも写真を撮りながらゆっくり回りましたので、滞在時間は1時間~1時間30分程度です。

河津桜まつり実行委員会(公式サイト)
河津桜まつり情報局

+ 河津七滝 +


有名(?)なループ橋のすぐ近くにあります。河津七滝です。七滝は「ななだる」と読みます。
森の中を歩き七つの滝を巡ります。途中までは舗装された路ですが、初景滝を越えると険しい石段と山道に息が上がります。
ヒール、ブーツはやめておいた方が無難です。歩けないこともないですがかなり厳しい。運動靴でトライしましょう(笑)

河津七滝観光協会公式サイト

+ 伊豆高原 プチホテル クイーンズ スウィート +


今回お世話になった「クイーンズ スウィート」さんです。
伊豆高原にあり、なんと全室、海が見える露天風呂付きです。もちろん貸切風呂もあります。
右の写真は部屋からの太平洋です。時間は朝7:30。青紫の光が静寂な朝を包んでいました。

+ 白浜海岸 +


東伊豆の白浜海岸です。名のとおり浜の砂は真っ白で、海は青緑で非常にきれいな海岸です。
多くのサーファーが波を楽しんでいました。
しかしカメラが違うせいなのか写りがまったく違いますね(汗)。でも両方とも同じ海岸で撮ったものです。

+ 菜の花畑 +


南伊豆にて偶然通りがかった菜の花畑です。観光客で賑わっていました。
一面の菜の花畑。その広さに驚きました。
花のにおいが香しい、金の絨毯が広がった夢の園です。