山伏峠 2005/05/21





この日は、元々安倍峠を予定していたのですが
途中の看板で「土砂崩れにより、山梨方面への通行不可」と書かれていたので
急遽山伏峠に変更しました。

13:50
 「安倍峠」も「山伏峠」も途中までの道は同じです。静岡駅の県道27号線を北上します。橋を渡り27号線を走れば井川。直進して29号線を走ると梅ヶ島。元々は「安倍峠」を目指していたので直進したところ、左側に「土砂崩れによる通行止め」の看板があったので、引き返し井川方面に向かいました。
14:15
 臥龍橋(がりょうはし)の前にある滝です。 大きな岩と小規模ながら力強い滝のマッチングが好きだなぁ~
14:20
 臥龍橋のちょっと先。
14:37
 だいぶ上まできました。車が影になっちゃってますね・・・。
14:37
 見渡す限り山ばっかり。
14:53
 井川ダムまで、あともう少し。
15:05
 左に見えるのが井川ダムです。水の量が大分少ないですねぇ。タイヤの向きミスった・・・。
15:20
 吊り橋発見!でも駐車場は無い!!
16:00
 山伏峠の分岐点が分からずに、畑薙ダムまで来てしまいました。遠かったぁ・・・。井川ダムに比べて、寂しい感じがありました。
16:15
 山伏峠の分岐点目指して、来た道を引き返しました。

 鹿が現れた!!

 ゆうは驚き戸惑っている。
 
 鹿は様子をうかがっている。 
16:15
 ゆうは驚き戸惑っている。
 
 鹿は様子をうかがっている。
 
16:15
 ゆうは驚き戸惑っている。

 鹿は逃げ出した。

 0ポイントの経験値と0円を入手。
16:40
 ようやく分岐点を発見。井川側から行くと、何個かトンネルを通り過ぎるのですが、1つ目のトンネルを通る手前のコーナーです。
16:40
 同じく分岐点。
16:41
 ちょっと進むと橋を渡ります。
16:44
 ここが山伏峠の入り口です。「冬季閉鎖」と、文字が上書きされてます。今はもう5月。さすがに通れるでしょ~
16:44
 同じく入り口の写真。なにやら字が書かれていますが錆びていて読めませんね。残念!

 今思えば、ここで引き返していれば・・・。
16:46
 山伏峠の様子です。所々で土砂崩れが・・・。
17:00
 トンネルもあります。
17:11
 景色は素晴らしいのですが、天候が悪くなってきました。
17:22
 途中の道は、こんなところばっかり。通るたびにマフラーがガツンガツンと(T_T)

 でも3時間もかけてここまで来たんだ!
 引き下がるわけにはいかん!
 「押し通る!」とアシタカ並の勢いで突っ込みました。
17:26
 「通行止」6/30まで通れないらしい。ってゆーか、入り口に日付までしっかり書いておけよ!これまで、数々の難所を押し通ってきた、私アシタカも鉄の柵には勝てません。 
17:29
 どす黒い雲が山頂から流れてきます。ただ、その隙間から見える景色はかなりの絶景です。
 途中からおかしいとは思っていたのですが、マフラーのサウンドがいつもと違うのです。横からのぞき込んでみると、ボッコリと凹んでます・・・。まぁここにいてもしかたないので、今来た道を引き返しましたよ。帰りも同じようにマフラーを擦りながら・・・。 
翌朝。
 即行でショップで見てもらいました。ここは横からのぞき込んで見えたので、想定の範囲内です。
 ここも出口から近いこともあり、見えていました。  駄目だこりゃ
 穴は開いてないけど、結合部分から排気が漏れ漏れ・・・。工賃込みで、7万の出費。奇跡的にマフラー以外は、ほとんど被害がなかったのが不幸中の幸い。オイルタンクなんかがイカレてたら、自走不可能だもんね┐('~`;)┌
 アシタカは今日で卒業!