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第四部 神と人

序章 我が名は混沌


 
  • 拠点会話
    ※第四部開始時点で、部隊を3つに分けることになります。
      メンバーはデフォルトのままで進みました。
      序章はミカヤ軍視点です。

    重要度 会話名 結果
    仲間たち 特になし
    サザ2 特になし
    ☆☆☆ ムストン 「レクスボルト」を入手
    ☆☆☆ スクリミル 「悟りの符号」を入手
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財宝の在処は掲示板での投稿がありました。斧さま、(^ω^ )様 多謝!
ノーマルモード
  • マップ情報(ノーマル)
    • 勝利条件:敵の全滅
    • 敗北条件:ミカヤ、サザ、サナキの死亡
    • 出撃ユニット数:15
    • 必須ユニット:
      ミカヤ、サザ、サナキ、シグルーン、スクリミル、ネサラ
    • 初期敵数:39
    • 敵増援:26
    • 入手アイテム 位置は上部のマップを参照のこと
      1. マスタークラウンx2(財宝)
      2. コイン(財宝)x2
ハードモード
  • マップ情報(ハード)
    • 勝利条件:敵の全滅
    • 敗北条件:ミカヤ、サザ、サナキの死亡
    • 出撃ユニット数:15
    • 必須ユニット:
      ミカヤ、サザ、サナキ、シグルーン、スクリミル、ネサラ
    • 初期敵数:38
    • 敵増援:27
    • 入手アイテム
      ノーマル参照
  • ボス情報(ノーマル)
    名前 兵種 持ち物
    ユーマ 剣騎将 勇者の剣
    Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
    11 53 26 12 25 25 19 24 19
    攻撃 攻速 命中 回避 必殺 必避 射程 特効
    35 25 159 69 12 19 1 -
    ※「攻撃」「攻速」「命中」「回避」「必殺」「必避」はバイオリズムによって変動する
  • ボス情報(ハード)
    名前 兵種 持ち物
    ユーマ 剣騎将 勇者の剣
    Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
    10 52 26 12 25 25 19 24 19
    攻撃 攻速 命中 回避 必殺 必避 射程 特効
    35 25 159 69 12 19 1 -
    ※「攻撃」「攻速」「命中」「回避」「必殺」「必避」はバイオリズムによって変動する
  • 増援情報(ノーマル)
    ターン 地点 兵種
    3 1 3 斧騎将x2、槍騎将x1
    4 2 3 剣騎将x2、斧騎将x1
    5 1 3 剣騎将x1、槍騎将x2
    6 2 3 斧騎将x1、弓騎将x1、剣騎将x1
    10 3 5 斧騎将x2、弓騎将x1、剣騎将x1、槍騎将x1
    12 3 3 斧騎将x1、弓騎将x1、剣騎将x1
    16 1 3 剣騎将x1、槍騎将x2
    17 2 3 斧騎将x1、弓騎将x1、剣騎将x1
    ※「地点」はマップに記載
  • 増援情報(ハード)
    ターン 地点 兵種
    2 左上 2 槍騎将x2
    右下 2 剣騎将x1、斧騎将x1
    3 右下 3 剣騎将x3
    4 左上 3 剣騎将x3
    5 右下 3 剣騎将x1、槍騎将x2
    6 左上 3 斧騎将x2、弓騎将x1
    7 中央 1 剣豪x1
    左下 1 剣豪x1
    左上 1 剣豪x1
    8 上中央 1 司祭x1
    中央 1 司祭x1
    10 右上 3 剣騎将x1、槍騎将x1、斧騎将x1
    11 右上 3 弓騎将x2
  • 攻略法(ノーマル)
    最初は、砦を中心に上右に防衛ラインを布き、敵を撃破しましょう。

    ネサラは、王者スキルを持っているので化身が解けることはありませんが、スクリミルは敵の攻撃を受けるとゲージが減っていきます。化身が解けると、あっさり倒されてしまうので、進軍のしすぎに注意しましょう。
    スクリミルを続けて使っていきたい場合には、ゲージが15ポイントをきった時点でオリウイ草を使いゲージを補充すればOKです。

    敵将と、その付近の騎兵は近づいても動きません。敵将は「勇者の剣」ですので攻速が低いユニットだと4回攻撃を食らってしまうので注意しましょう。敵将に攻撃を仕掛けると周辺の敵も動き出すので注意!

    財宝の「マスタークラウン」は必ず拾っておきましょう。
    他の財宝と違い、光っているので一目瞭然です。
     
  • 攻略法(ハード)
    メンバー構成にもよりますが、基本的には初期位置を中心に右側をスクリミル・上側にネサラを配置し防衛ラインを布くと良いでしょう。

    ネサラは、王者スキルを持っているので化身が解けることはありませんが、スクリミルは敵の攻撃を受けるとゲージが減っていきます。化身が解けると、あっさり倒されてしまうので、進軍のしすぎに注意しよう。スクリミルを続けて使っていきたい場合には、ゲージが15ポイントをきった時点でオリウイ草を使いゲージを補充すればOKです。

    6ターン目までは、増援部隊が多くあらわれるので、進軍は7ターン目以降にしたいところです。

    8ターン目に現れる司祭は、パージを持っているので注意!

    敵将は近づくと動き出します。ネサラでもスクリミルでも楽々倒せます。
     
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