ワイスマン、アンヘルワイスマンの倒し方

ここでは掲示板にて投稿して頂いた記事を集めました。
ゲーム攻略法は人それぞれ。
クリアにはその場に応じて臨機応変に対応していかなければならない時もあります。
それでも悩んでいる人達は多いはず。そんな方々を支援してくれる情報です。
神(記事投稿者)さまに感謝しながら参考にして下さいね。
私の場合は、
エステル・・・主に攻撃+補助
ヨシュア・・・攻撃
ジン・・・攻撃
クローゼ・・・回復+若干アーツ攻撃
で、望みました。レベルは大体93-94でした。
ジンのクラフト(攻撃、防御が上がるやつ)を使って、後はエステル、ヨシュアを含めコツコツと攻撃を繰り返しました。
確かに、途中で2名程(ジンとクローゼ)飛ばされましたが、料理をタンマリ用意しておいたので、それで回復をしておりました。
それ以外は、大した攻撃をして来なかった気がしたのですが、多少の運もあるかと思いますが、すんなり倒せた気がします。
それなりの攻撃力が必要だとは思いますが・・・
あまり参考にならないかも知れませんが。。
記事No306 完熟リンゴ様からの投稿
私の場合もメンバーは
エステル(Lv93)、ヨシュア(Lv93)、クローゼ(Lv93)、アガット(Lv91)で挑みました。Lv90あれば倒せなくはないような気がします。
ヨシュア&アガットはSTR・SPDを優先的に上げる装備とクオーツを、エステル&クローゼは最大EP・DEFを上昇させる装備とクオーツを組みました。(グラールロケットを装備していても混乱させられましたのでアクセサリーはステータスUP系をお勧めします。)また誰か一人ラ・ティアオルを使えるようにしたほうがいいと思います。
私も途中エステルが飛ばされてしまいました。この技が出るか出ないかで結構難易度が変化するかもしれませんね。対応策も無さそうですし・・・
全体を通して回復がポイントだと思います。HP6000切ったら即回復。あとは闘魂ベルトを装備したヨシュアに毎回真・双連撃を使わせて削っていくといった感じです。
記事No308 Nini様からの投稿
エステル・・・アーツ攻撃+補助
ヨシュア・・・攻撃+補助
ジョゼット・・・アーツ攻撃+回復
神父・・・回復+補助
レベルは全員93
戦闘開始したらまずヨシュアと神父にクロックアップ改
エステルは掛け声残ったきゃらはステータスup系のアーツ適当にして後はヨシュアは双連撃連発CPたまったら『!』などにあわせてSクラフトで雑魚もろとも排除、他伽羅はアーツ等で雑魚攻撃
ほかのきゃらのSクラフトは敵のステータスUPターン外しにとっておく
集中的にSクラフトを使うと一時的にターンが回ってくるのが遅れ(?)敵の連続攻撃になったと思うので避ける。
仲間が消される技については使ってくるタイミングが限られてると思うので避けられるはずです。
記事No309 3周クリア様からの投稿
メンバーは
エステル:攻撃&補助
ヨシュア:攻撃
クローゼ:アーツ攻撃&補助&回復
神父:回復&補助
戦闘前にトマトリオサンドを大量製作します。
戦闘が始まったらクロックアップ改で回転数を上げます。同時にアースウォールを使います。
攻撃を受けるとアースウォールの効果が切れるのでボスの攻撃後に合わせてアースウォールをかけ続けます。
「!」などの攻撃力アップに合わせてヨショアやエステルのSクラフトを使います。
それ以外のときは、トマトリオサンドでCPを回復したり、アーツ攻撃を行います。
味方消失の技は地点指定であってキャラ指定ではないので、技がかけられたら最優先で移動してください。
この繰り返しで私は勝ちました。
記事No310 秋雨さまからの投稿
私は雑魚敵をはじめに全部倒しました。
雑魚を作ればすぐ倒して、マップを消されないようにしましょう。
そうするとほとんど攻撃しないで雑魚敵を作るだけでした。
運がよかったかもしれませんが、一回で倒せました。
パーティ
エステル 攻撃&補助&回復 いわゆる万能型
ヨシュア、ジン 攻撃型
オリビエ 回復&補助
レベルはエステル、ヨシュア96
ジン、オリビエ93
でした。
攻撃役はジンが最強なので、ぜひいれましょう。
回復クラフトがあるオリビエもおすすめ。ティータはHP低いのでおすすめできません。
はじめにクロックアップ改を全員にかけて、攻撃しまくりました。
途中でDEFUPするのでそのときはアーツで攻撃、STR、SPD UPのときはDEF、ADFDOWN するのでSクラフトで攻撃します。
ラスト二万をきるとキャラを消す技を使いますが、地点指定なので移動すれば簡単に回避できます。
がんばってくださいw
記事No311 1様からの投稿
同じ構成で戦ったけど割と余裕だったので書いてみる
エステル・ヨシュア・アガット・クローゼ
全員Lv88、かなり余裕で倒せたよ
役割
エステル:ガイアシールド・アースウォール・かけ声・アイテム等雑用
ヨシュア:アーツのデススクリーム等で雑魚相当・CP溜まれば!にあわせてSクラフト
アガット:!に合わせてSクラフト⇒シールド発動中に
バッファローレイジ⇒Sクラフトの繰り返し
クローゼ:回復・アーツ攻撃 属性は水-闇の両方マスター、弱点が水の時はコキュートスそれ以外はデススクリーム・ダークマター等 回復はラティアオル
戦闘開始直後は全員にクロックアップ改、それと最初のワイズマン戦の前に全員トマトサンドでCP200にしてある程度温存して行けばこれで楽勝かと。
キャラ退去技は20000前後で来るのがわかってるなら
それに合わせてSクラフトで一気にHP削ってしまえば
後は2人とかでもなんとかなる。
当方2人飛ばされたけどその時点でワイズマンのHPが6000程度だったからアーツでごり押しで余裕だった。
基本的に通常攻撃は使わなかった。動くとアースウォールの位置調整が面倒だから初期配置で小円に収まるようにしてそのままアースウォール連打でほとんどの攻撃は防げる。
以上割と雑多に書いたけど参考になればと
記事No316 |-`)様からの投稿
俺はクローゼを入れて回復形の魔法はすべて覚えさせてクローゼを回復役に使いましたよ。後はヨシュアに闘魂ベルトと闘魂ハチマキつけてとにかくSクラフトで倒しました。あと魔法するときが防御力が弱いので集中して攻撃するのもいいかもしれませんね
俺はメンバーはクローゼとアガットを入れてレベルは90くらいでした
記事No602 ミッキー様からの投稿
横槍、失礼しますね。
最終戦のワイスマン、『天眼』等のクォーツを付けていれば気付くかも知れませんが、防御up時は弱点属性が付きます。
その弱点を攻撃アーツで突けば、割とダメージが入りますよ。下手にSクラフトで攻撃するよりもダメージがいきます。
(実は戦闘時の背景も、それに併せて少し変化しているみたいですね)
攻撃のタイミングさえ合わせれれば、3人位の攻撃で10000前後くらいのダメージは与えれると思います。
上記クォーツを付けてないと、弱点看破は少し分かり辛いかもしれませんが…参考までに。
相手HPが少なくなれば、普通に攻撃が入るようになりますので、相手の特殊攻撃に注意しながら普通に戦闘していればOKかと。
記事No699 そーた様からの投稿
投稿者の方々、ありがとうございます!