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 戦闘不能とは

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戦闘不能とは
 敵からHPのだいたい90%以上のダメージを受けた場合に発生することが多いようです。
 この状態になったユニットはマークが付き移動以外の行動ができなくなり、敵に捕縛されてしまいます。
 移動も指定した位置までいける事はまずなく、1マス歩く毎に内部で判定されそのマスで止ってしまいます。
 「戦闘不能」状態でマップクリアをすると、その章の間ずっと修道院で休養することになり出撃できなくなります。
 
戦闘不能の注意点
 強健スキルを持っているユニットは戦闘不能には絶対なりません。反対に戦闘不能になりやすいユニットも存在します。
 パラメータで確認することは出来ませんが味方ユニットだとフェイ・クリス・アイギナ・セネなどがそれに該当するので
 はないかと思います。
 
捕縛された場合
 月次報告でお金を払えば戻ってきます
 
戦闘不能からの回復
 魔法…キュアヒール(イゼルナのクラスチェンジ時に貰える)
 アイテム…キュアポーション
 
敵を戦闘不能状態にするには
 敵を戦闘不能状態にするには「軽症状態にして攻撃」「一気に大ダメージを与える」等の方法があります。この時に武器・
 スキル・魔法・食事の効果を利用すると戦闘不能確率がアップします。
 
 武器…魔弓アペイロン(戦闘不能確率2倍)
 魔法…ライトニング(戦闘不能確率2倍)
 食事…仔羊のテリーヌ(イストバル・ウォード・デリック・マーセル)
 スキル…シルウィスの峰打ち
 
 上記の武器・魔法・食事・スキルを利用しても戦闘不能にならない事は多々あります(確率ですから)。ポイントは軽症の
 相手に残りHPを1〜5程度残るようにダメージを与える事です。残りHPが少ないほど確立がUPします。どうしても捕縛
 したい敵はセーブ後に狙いましょう。
 ちなみにシルウィスに魔弓持たせて峰打ちが発動することを祈りつつ一気にHP削れば結構な確率で「戦闘不能」にできます。
 ラーズ神官や盗賊ならこの手が使えますね。