銀の意思トップ > ゲーム攻略 > ベルウィックサーガ 完全攻略トップ
銀の意思 銀の意思ゲーム攻略JZX110マーク2お小遣い稼ぎリンク集


 5章:城砦防衛

ベルウィックサーガ攻略トップへ戻る

イベント 出撃推奨ユニット 入手アイテム
リース⇔マーセル [会話]
 市民が全員生存していれば仲間になる
ウォード⇔ガッシュ×3 [会話]
クリス⇔アーノルド(敵兵) [会話]
イゼルナ⇔エリック(友軍) [会話]
敵の総数が4体以下になると、敵将ライアークが退却する
クリス(依頼)
イゼルナ(依頼)
ウォード(依頼)
アグザル(民家探索)
民家を探索
 ・太陽のかけら
ドロップアイテム
 ・ソーマの薬剤
 ・ヴンダアウィンチ
 ・クロスボウ
 ・ライトスピア
 ・青銅の矢
 ・カイトシールド
 ・ピラム
 ・金貨×3
 ・銀貨×5
【マップ情報】
出撃数:12 敵数:55
 

 
■友軍
1:アリューザ市民(シビリアン)
2:アリューザ市民(シビリアン)
3:ガーシュ(シビリアン)
4:アリューザ市民(シビリアン)
5:バンミリオン(パラディン)/ミスリルソード、聖騎士の盾、ポーションU/連続、指揮官、強健
6:王国騎士/ロングソード、アスピス
7:弓兵/王国正式弓、鉄の矢
8:弓兵/王国正式弓、鉄の矢
9:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
10:エレック(槍兵)/ハンドスピア、王国兵丸盾、ポーションT/反撃、盾熟練、加護
11:王国騎士/ライトスピア、バックラー
12:弓兵/ロングボウ、鉄の矢
13:シルウィス(スナイパー)/コンジットボウ、鋼鉄の矢+/先制攻撃、強弓、狙撃、潜む、上級装備、峰打ち
14:マーセル(ガードナイト)/王国軍用剣、王国兵丸盾/盾熟練、護衛、大剣
■敵軍
1:ライアーク(ジェネラル)/サーベル、将軍の盾、ポーションU
2:王国騎士/ピラム(D)、ピラム(D)、アスピス/再移動
3:王国騎士/スピア、ピラム、アスピス、金貨/再移動
4:ボッペロス(装甲兵)/ブロードアクス、帝国上級兵大盾/気合
5:槍騎兵/王国正式槍、王国兵丸盾/再移動
6:槍騎兵/王国正式槍、王国兵丸盾/再移動
7:槍騎兵/ピラム、王国兵丸盾/再移動
8:槍騎兵/王国正式槍、王国兵丸盾/再移動
9:槍騎兵/ライトスピア、王国兵丸盾/再移動
10:王国騎士/ライトスピア、ポーションT(D)/再移動、待伏せ
11:石弓兵/王国正式石弓、青銅の矢
12:石弓兵/クロスボウ(D)、青銅の矢
13:重石弓兵/王国正式石弓、鉄の矢
14:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
15:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
16:槍兵/ライトスピア(D)、王国兵丸盾
17:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
18:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
19:槍兵/王国正式槍、バックラー
20:槍兵/王国正式槍、バックラー
21:槍兵/ロングスピア、帝国兵丸盾+、銀貨(D)/弓回避
22:槍兵/王国正式槍、バックラー
23:槍兵/王国正式槍、バックラー
24:槍兵/王国正式槍、バックラー
25:弓兵/王国正式弓、鉄の矢+、鉄の矢+
26:弓兵/王国正式弓、青銅の矢(D)
27:斧騎士/バトルアクス、カイトシールド(D)、ポーションT
28:斧兵/王国正式斧、王国兵丸盾
29:斧兵/王国正式斧、王国兵丸盾
 
30:斧騎士/バトルアクス、カイトシールド、金貨(D)/盾熟練
31:斧兵/フランシスカ、フランシスカ、バックラー
32:弓兵/ロングボウ、鉄の矢、携帯袋
33:バリスタ兵/軽バリスタ、バリスタの矢、バリスタの矢、ヴァンダアウィンチ(D)
34:バリスタ兵/軽バリスタ、バリスタの矢
35:ムンバ(盗賊)/開錠、泳ぐ、潜む、疾走

■敵増援
4ターン:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
4ターン:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
4ターン:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
4ターン:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾、銀貨(D)
4ターン:槍兵/王国正式槍、バックラー
4ターン:アーノルド(槍兵)/王国正式槍、王国兵丸盾
4ターン:ラーズ神官/ダークヒール、ソーマの薬剤(D)
7ターン:弓騎兵/王国正式弓、鉄の矢+、銀貨(D)/再移動
7ターン:槍騎兵/ライトスピア、バックラー/再移動
7ターン:槍騎兵/ピラム、王国兵丸盾/再移動
7ターン:槍騎兵/王国正式槍、王国兵丸盾/再移動
8ターン:王国騎士/ロングソード、ラウンドシールド/再移動
8ターン:槍騎兵/王国正式槍、王国兵丸盾/再移動
8ターン:槍騎兵/王国正式槍、王国兵丸盾/再移動
9ターン:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
9ターン:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
9ターン:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾
9ターン:槍兵/王国正式槍、王国兵丸盾、銀貨(D)
9ターン:槍兵/王国正式槍、バックラー
9ターン:ラーズ神官/ダークヒール、金貨(D)
 
■ターン制限は15ターン!
  15ターン目が終了すると敵将ライアークが撤退し、勝利となる
 
■依頼は全部で4つ
  @エリックにイゼルナで話しかける(「恋人」の報酬:レンジヒール
  A城下街を転々としているムンバを捕縛する(「逃亡者」の報酬:2200ディナール)
  Bウォードでガーシュに話しかける(3回)(「頑固な老人」の報酬:奇跡の護符
  C4ターン目に増援で現れるアーノルドにクリスで話しかける(「親心」の報酬:ブラッドルビー
 
■敵の進軍を妨げる防衛ラインを築く
  敵が攻めてくるのは、主に3ポイント。
  そのうち1つが、南側の城門だが、ここはシルウィスをはじめとするナルヴィア兵が守ってるので、任せて良い。
  マーセルが守る浅瀬には、リース・アデル・レオン・クリスを向かわせよう。
  リースは、マーセルと会話を終えたら、他のユニットと合流し、橋の手前で防衛ラインを築く。
  ここで注意しなくてはならないのが、無理に深追いをしないこと!
  敵は、まっすぐ城門に向かってくるので、下手に深追いをして防衛ラインを崩すと、進入されてしまう恐れがある。
 
■アーノルドに話しかけるのは、ターン終了間際に
  4ターン目に表れるアーノルドは、クリスで話しかけると依頼イベントが発生する。
  だが、話しかけた直後からNPCに変わり、敵の攻撃を受けてしまうので注意しよう。

■初期配置の敵を倒しても進軍するのはチョット待った!
  7・8・9ターン目には画面右端から増援部隊が現れる。
  初期配置の敵を倒してすぐに進軍してしまうと、陣形が乱れ、その隙を抜かれてしまう可能性がある。
  市民が1人でも倒されてしまうと、マーセルは仲間にならないので、進軍は慎重に!!

■ライアークに攻撃を仕掛けるのは、15ターン目
  経験値稼ぎのためには、ライアークも倒しておきたいが15ターンという制限もあり、かなり厳しい。
  そこで、ライアークに攻撃を仕掛けるのは、15ターン目にしよう。
  セーブの直後なので、満足のいくまで何度もロードしてやり直せるぞ(笑)
  ただ、敵の総数が4体以下になるとライアークは退却してしまうので気をつけよう。
 
■アリューザ市民が全員生きていると・・・
  クリア後にマーセルが仲間になる。

村の雑貨屋
商品 価格 在庫
精度の腕輪(命中+5) 3,600 1
神官の腕輪(精神+1) 3,600 1
俊敏の腕輪(俊敏+1) 3,600 1
守りの腕輪(防御+1) 3,600 1
力の腕輪(筋力+1) 3,600 1
巨人の腕輪(筋力+2 俊敏-2) 3,600 1
天馬の腕輪(俊敏+2 筋力-2) 3,600 1
司祭の腕輪(精神+2 俊敏-2) 3,600 1