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 13章:沈黙の街

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イベント 出撃推奨ユニット 入手アイテム
・15ターン開始時 敵が一目散に離脱を始める
・15ターン終了時 マップクリア
・ラレンティア
・フェイ
・探索ユニット
・弓回避ユニット
【探索】
 ・財宝
 ・セリカ鋼
 ・アルゲントゥム
【クリア条件】
  15ターンの間、全ての砦を防衛する
【敵情報】 位置番号/兵種/所持アイテム/スキル
1:帝国槍兵/ピラム、ロングスピア、帝国上級兵丸盾/投擲
2:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国兵丸盾/スキルなし
3:ラーズ司祭/ダークヒール、ジャヌーラ/待伏せ、反撃装備
4:帝国槍兵/ピラム、ロングスピア、アスピス/投擲
5:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾/スキルなし
6:帝国槍兵/ライトスピア、帝国上級兵丸盾、金貨(D)/スキルなし
7:帝国重石弓兵/帝国正式石弓、ミスリルの矢/スキルなし
8:帝国重石弓兵/帝国正式弓、ヒートアロー/スキルなし
9:帝国重石弓兵/スナイパーボウ、青銅の矢+、帝国正式矢/スキルなし
10:帝国重石弓兵/帝国正式石弓、帝国正式矢/スキルなし
11:帝国斧兵/帝国正式斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
12:帝国斧兵/バトルアクス、ポーションT(D)、帝国上級兵丸盾/反撃
13:帝国斧兵/帝国正式斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
14:帝国斧兵/帝国正式斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
15:帝国斧兵/帝国正式斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
16:帝国斧兵/馬殺の斧、フランシスカ、帝国上級兵丸盾/投擲
17:帝国石弓兵/帝国正式石弓、帝国正式矢、毒の矢/スキルなし
18:帝国石弓兵/帝国正式石弓、帝国正式矢、帝国正式矢+/スキルなし
19:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾/スキルなし
20:帝国弓兵/帝国正式弓、鉄の矢、金貨(D)/スキルなし
21:帝国槍兵/ピラム、ピラム、帝国上級兵丸盾/スキルなし
22:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾/スキルなし
23:帝国槍兵/帝国正式槍、帝国上級兵丸盾/スキルなし
24:帝国狙撃兵/リピータボウ、帝国正式矢、貫きの矢/スキルなし
25:帝国弓兵/コンジットボウ、帝国正式矢+/連携
26:帝国石弓兵/ガトリングボウ、帝国正式矢+、ポーションT/スキルなし
27:斧騎士/グレートアクス、タワーシールド(D)/スキルなし
28:帝国槍兵/パイク、帝国上級兵丸盾/反撃
29:コーネン(ジェネラル)/ナイトソード、将軍の盾/反撃
【増援部隊】 出現ターン/出現場所/兵種/所持アイテム/スキル
7ターン/北西/帝国狙撃兵/アーパレスト、帝国正式矢+/スキルなし
7ターン/北西/帝国槍兵/ジャペリン、帝国正式槍/投擲
7ターン/北西/帝国重石弓兵/リピータボウ、鋼鉄の矢+/スキルなし
7ターン/北西/斧騎士/シザーアクス、ナイトシールド/スキルなし
8ターン/南西/帝国弓騎兵/パワーボウ(D)、破盾の矢/再移動
8ターン/南西/帝国弓騎兵/コンジットボウ、雷神の矢、ポーションU(D)/再移動
8ターン/南西/帝国弓騎兵/コンジットボウ、眠りの矢/再移動
8ターン/南西/帝国弓騎兵/コンジットボウ、スナイプアロー/再移動
9ターン/南東/帝国騎士/ピランサー、サーベル、ラウンドシールド/投擲
9ターン/南東/ラーズ司祭/スリープ、ヘルファイアー/スキルなし
9ターン/南東/装甲兵/破盾の斧、帝国兵大盾/スキルなし
9ターン/南東/装甲兵/馬殺の斧、帝国兵大盾/スキルなし
10ターン/北西/帝国騎士/ニードルスピア、帝国騎士丸盾、金貨(D)/スキルなし
10ターン/北西/ラーズ司祭/ライトニング、神官の腕輪/スキルなし
10ターン/北西/ラーズ司祭/ブリザード/反撃
10ターン/北西/帝国騎士/ジャベリン、スピア、帝国上級兵丸盾/投擲
11ターン/南東/帝国騎士/ファランクス、帝国騎士丸盾/スキルなし
11ターン/南東/帝国騎士/ファランクス、帝国騎士丸盾/スキルなし
11ターン/南東/アモイ(ラーズ司祭)/ブラックメティオ/スキルなし
11ターン/南東/バリスタ兵/重バリスタ、バリスタの矢/スキルなし
12ターン/南西/レッドバロン(ドラゴンナイト)/エウシュプロネ、ミスリルシールド/再移動、盾熟練、指揮官、強健
12ターン/南西/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動、盾熟練
12ターン/南西/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動
12ターン/南西/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動
12ターン/南西/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
12ターン/南西/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
12ターン/南西/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
12ターン/南西/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
12ターン/南東/ナズグール(ブラックナイト)/オクスタン、ブラックシールド/再移動、盾熟練、指揮官、強健、ランス
12ターン/南東/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
12ターン/南東/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
12ターン/南東/ブラックナイト/ハロースランス、ブラックシールド/再移動、ランス
12ターン/南東/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動
12ターン/南東/ドラゴンナイト/ニードルスピア、ミスリルシールド/再移動

■依頼は2つ
  @依頼【馬屋の悩み】 報酬【4頭回収で「リガ駿馬」、3頭回収で「普通の馬」】
   ・4頭の馬を回収
   ・西にいる馬は敵に回収されやすいので注意!
  A依頼【廃材回収】 報酬【ユグドの木】
   ・11ターン目に南東から現れるバリスタを撃破

■初期配置が大事!
  敵は北西・南西・南東から攻めてくる。
  守る砦は、北西・南西・南東のみで、中央の2つは手薄でもOK。
  特に、南西・南東は激戦区になるので強力なユニットを配置しよう。
  北西の敵は崖の上にいるので、進軍速度も遅く、バロウズの攻撃もかなり有効。※初期配置で攻撃できる位置に(E)に配置しよう
 ・南東の森には、アデルを配置。
  「待伏せ」スキルで、大抵の敵は返り討ちにできるハズ!
 ・南西の砦にはフェイを配置。
  残ったユニットで、サポートに回ろう。
 ・北の砦(C)には、弓回避を持つクレイマーを配置。
  防衛には「弓回避」&「崖移動」&「ジェネラル」を踏まえるとクレイマーがうってつけ。

■探索ユニットで民家3軒の探索と馬の回収
  馬3頭は集まっているので問題なく回収できるが、1頭のみ離れた草地にいるので開始2ターン以内に近くのユニットが回収しよう。
  西の探索民家では戦闘となる。

■7〜12ターン目に増援部隊が現れる
  厄介なのは8・11・12ターンに現れる増援部隊。
  【8ターン目】南西に騎馬弓兵
   特に「眠りの矢」を持つ敵は早めに倒そう(眠ってしまうと、回避0になるので)。
  【11ターン目】南東にバリスタ&アモイ司祭(ブラックメティオ)。
   バリスタを倒すと依頼Aを達成できる。
  【12ターン目】このマップ最大の山場となる増援部隊。
   ランスナイト&ドラゴンナイトが南西・南東同時に現れる。

■勝負は14ターン目!
  狙われるのは、南西と南東の砦。
  管理人は南西の砦にはフェイ、南東の砦にはリースを配置。
  南西の砦には、ランスナイトの攻撃は届かないので、実質レッドバロン&ドラゴンナイト×3の攻撃を受けることになる。
  フェイの回避率は60だったので、ドラゴンナイトは30%・レッドバロンは50%ほどの命中率となった。
  リースは、ナズグール・ドラゴンナイト×2・ブラックナイト×3の攻撃を受ける。
  この時、前のターンで現れた増援部隊を倒さずにいると、リースの周りを取り囲んでくれるので、多少攻撃が和らぐかも・・・。
  フェイ・リース共に武器は外しておこう。
  武器を外すことで、回避率を上げたり、思わぬ反撃を食らうことを防げるので。
   ※他のユニットを動かす必要がないからといって「ターン終了」を選ばないように!
    リース・フェイ以外のユニットを動かし、リース・フェイが攻撃を受けたとき、すぐにアイテムが使えるように備えよう!

  管理人も2度目のプレイでわかったのですが、ドラゴンナイト&ブラックナイト集団は砦を制圧できません。
  …という事は無理に戦わなくてもいいって事になります。戦力的に無理と思う方は砦を捨てて攻撃が届かないとこまで
  逃げちゃいましょう。リースの初期配備されていた砦付近(@)まで味方を下がればこちらの勝ちです。
  
■15ターンでは、敵が撤退を始める
  攻撃を仕掛けてくることはないので、安心して良い。

■15ターン、セーブを利用しコーネン(ジェネラル)を捕縛or撃破
  北西の増援は10ターンが最後なので砦を守っていたユニットをコーネン撃破用にあてよう。
  15ターンが終了するとマップクリアとなるので、14ターン終了時までにコーネン付近の敵を掃討し距離を詰めておくこと。
  将軍の盾&ナイトソードを入手するためにここは捕縛を目指そう。逃すとエンディングの評価に関わる…らしい

■14章に進む前に・・・
  14章以降では、買物・軍馬取引などのコマンドができなくなります。
  この先お金を持っていても無意味なので、全財産をはたいて武器や魔法・軍馬などの装備を整えよう。
  さらに、傭兵達を雇うこともできなくなるので、傭兵にアイテムを持たせている場合には売ってしまいましょう!
  一時クララを利用できなくなりますが、14章をクリアすればまた倉庫番として活躍してくれます